第3回演奏会

第3回演奏会

2014年9月28日(日)

三鷹市芸術文化センター 風のホール

演目:
G.フォーレ:組曲《マスクとベルガマスク》Op.112
R.シュトラウス:ホルン協奏曲第1番 変ホ長調 Op.11
M.グリンカ:幻想曲《カマーリンスカヤ》
F.メンデルスゾーン:交響曲第4番 イ長調 Op.90

ホルン独奏 平本彩
指揮 三浦領哉


« 回想録»

「音楽で巡る、欧州の旅」は、実は後付けでした。しかしながら、そのようにテーマをつけたならとことんそのそのノリで行こう!ということで、当日のアナウンスに工夫を凝らしました。アナウンスの前に「飛行機上でのアナウンスの前にある ポーン という音」を入れて飛行機の機内風アナウンスをした後、その後に英語でアナウンスをするという小細工でした。

その時のアナウンス原稿が出てきました(英語版はみつかりませんでした、残念)ので、掲載します。(下に続く)

(1ベルの前)

本日は、シンフォニエッタ・ソリーソ主催、フランス、ドイツ、ロシア、イタリアを巡る「三鷹発ヨーロッパ弾丸ツアー」にようこそおいで下さいました。

出発に先立ちまして、参加のお客様にいくつかお願い申し上げます。

フライト中の携帯電話や、アラーム付時計のスイッチは、予めお切り下さるようお願い申し上げます。写真撮影は固くお断りいたします。

客席内での御飲食はご遠慮いただいております。

非常の際は、係員が誘導いたしますので、落ち着いてお席にてお待ち下さい。

近頃、客席を離れた隙に、置き引きの被害にあう事件が発生しております。

お客様におかれましては、手荷物、貴重品等をお手元から話す事のないよう

ご注意のほどお願いいたします。

ツアーの所要時間は2時間を予定しております。それでは、快適な空の旅をお楽しみ下さい。

ーーーーー

(1ベルの後)

まもなく当樹はフランスに向けて離陸をいたします。。

ご利用になりました携帯電話、スマートフォンの電源をお切りくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

ーーーーー

(休憩開始)

ただいまより、15分間の休憩でございます。

ーーーーー

(休憩終了前)

まもなく、当樹はロシアに向けて離陸をいたします。

デッキ等においでのお客様は、お席におつきくださいませ。

ーーーーー

(終演後)

当機は、スコットランドのエジンバラ空港に定刻にて着陸いたしました。

演奏会の最後に、メンデルスゾーン作曲、交響曲第3番「スコットランド」第4楽章を演奏させていただきました。

これをもちまして、本日のツアーは終了です。

本日は「三鷹発ヨーロッパ弾丸ツアー」にご参加いただき、まことにありがとうございました。

家に帰るまでが旅行です。お忘れ物のございませんよう、皆様気をつけてお帰りくださいませ。

Sinfonietta Sorriso

シンフォニエッタ・ソリーソ 〜 「笑顔」の名を持つ小さなオーケストラ 〜 の公式サイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000