熱き攻防?!

コンミスあやぱん

です。今日はまじめな話書いちゃいます。社会人オケ歴は非常に短いんですが・・・いつも気になってきたことで、今回コンミスになったということで実現したいことがあります。弦トップ間の意思疎通を大切にです。超短いオケ歴において、合奏の時にトップどうしで、やれボウイングが違うだの、どうするだの。良く見てきた光景です。


そんな攻防(意見交換)がとても楽しく、そういうことができることがとても嬉しい。きっと良くなる。きっと素敵になる。そんな確信があります。近いうちにもう一度意見を持ち寄ってトップ錬できたらいいなーって思ったりもしています。(みんな忙しそうでアレなんですケド)トップ間の意思疎通が完了すれば、あとは各トップがパートを引き連れてくれば良いわけですよね。そんなに簡単じゃないですが、ソリーソならできる気がします(それはトップだけの役割でないとは思いますが、ここではあえて。)弦がまとまり、オケとしてまとまる。

素敵ですなんか何言ってるかわかんなくなってきたのでここまで。あたまの悪いコンミスですんまそん。

Sinfonietta Sorriso

シンフォニエッタ・ソリーソ 〜 「笑顔」の名を持つ小さなオーケストラ 〜 の公式サイトです。 ヴァイオリン、ヴィオラを一緒に演奏する仲間を 若干名募集しております。 「blog」から「弦楽器団員募集します♪」をご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000