べーとーべんの季節だじぇじぇじぇ!

 じぇじぇ!空梅雨ですか?いちろーたです。第二バイオリン首席です。アップルパイは皮と中身を別で食べたい派です。さて……

 今週末は、合奏練習と、急遽追加となった弦楽分奏があります。合奏練習はべーとーヴぇん祭りとのこと。初見のつもりで、大胆に和声をぶつけに行ってみようと思います。

 ところで、ベートーヴェンに対する先入観を打ち破るための、いくつかの資料を手持ちの資料からご紹介しますね。

ひとつめ

 ベートーヴェンだけじゃないんだけど、超有名どころの作曲家たちが「もしも友達だったらきっとこんなかんじだったんだぜー」という感じで書かれた本です。ベートーヴェンは、どえらく人なつっこいキャラクタとして描かれています。

もし大作曲家と友だちになれたら…―音楽タイムトラベル

ふたつめ

ベートーヴェンの贈り物 ~チョン・ミョンフンこども音楽館~ [DVD]

みっつめ、これで最後にしときます

 残念ながら写真を引っ張ってこれませんでしたが、古本で安く手に入るようです。

「第九」の合唱と「不滅の恋人」―ベートーベンの心の発展



Sinfonietta Sorriso

シンフォニエッタ・ソリーソ 〜 「笑顔」の名を持つ小さなオーケストラ 〜 の公式サイトです。 ヴァイオリン、ヴィオラを一緒に演奏する仲間を 若干名募集しております。 「blog」から「弦楽器団員募集します♪」をご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000