復習のススメ

仕事の予定に振り回されてあたふたしている、らん@びよら です。

突然ですが、毎回の練習の録音。皆さん聞いていますか?

「自分の出した音なんて恥ずかしくて聞けない(自分だけの音はわからんですよw)」とか「聞いている暇ないし(BGMにどうですか?)」とか「どうやって手に入れるの?(おっと、そいう方には手に入れる方法を教えますので、連絡ください)」など、色々ご意見はあるかもしれませんが、それじゃもったいないと思いますよー。

練習の時に、指揮者の言っていた指示も改めて確認できます。時間があるときに、スコアと録音を追ってみると、弦楽器なら、いかに連携プレィができていないか、自分では出来ていると思ったリズムがなってなかったりと、練習場では夢中になっててわからない発見が冷静になって聞いてみたら「あ、ここも変、ここはできてる」と思ったりします。

住居の制約上、夜には練習ができなくて、週に何回楽器に触れるか?という人もいると思いますが、そういう方こそ、録音聞いて、スコア見て、反省して、次に生かす事ができると思います。

と、偉そうな事を言っていますが、私も最近聞くようになったくらいなので、強制はできませんけど。でも、やらないよりは何倍も良いと思うのですね。

ということで、「復習のススメ」でした。受験勉強だって、予習より復習が大事なのと同じですからw

Sinfonietta Sorriso

シンフォニエッタ・ソリーソ 〜 「笑顔」の名を持つ小さなオーケストラ 〜 の公式サイトです。 ヴァイオリン、ヴィオラを一緒に演奏する仲間を 若干名募集しております。 「blog」から「弦楽器団員募集します♪」をご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000