7/21の練習回顧録だよ(途中まででごめんね)

おはようございます。
コンミスあやぱん
☆バッハ~全楽章☆
先週に引き続き、ソリストさんがきてくださいました
しかし、大変失礼なことに、ご紹介を忘れました。。。ほんとすいません
先週の弦練から、バッハはメキメキ良くなっております。
しかーし。まだまだですゾ。
今日、指揮者さんから反省会で言われたのは「フレーズで感じること」です。
走っちゃだめだーって思うと、どうしても小節で感じてしまうのですが、そうじゃないのね。
もう、走ってもいいからフレーズで感じろっていうのもありだよね、と、酔っぱらったトップ陣の意見が出ました。
いや、最終的には走らず、フレーズで感じていくのですよ。
そんなふうな極端なことをしながらでも、ちゃんと着地できれば良いよね、ということです。
あとは録音を聴いてください。←え、投げやりなわけじゃないよw
大切なこと、たくさん詰まってます。
練習に出れなかった人、ぜひ聴いてください
練習に出た人、復習になります

☆プロコ~1楽章&4楽章☆
実は、今日の練習に際して、指揮者さんにお願いしたことがありました。
強弱(というべきか?)p、f、crescを全員でしっかり意識する。
特に、1、4の後半になると全員忘れがちなのね、いつも。
練習に出ている人数的な問題もあるけど、プロコの場合、弦はどの程度pをpにしていいのか。管楽器とのバランスがまだ良くわからなかったりして。実はpppってのもありますの。
そのことに関してですが、やっぱり、管と弦の違いががが。
特にppとp。当然なんだけど、思ったよりも溝が深かった。
ということがわかったのは収穫。
おそらく弦側から管の方に寄せていくことになるんだと思います。
人数増えれば必然的にうるさくはなるけど、そうではなくて。
音感?音圧?私にはあまりボキャブラリーがないのでうまく言えない
今度の弦練ではオールfを1回、オールpを1回やってみるというのはどうでしょう。

あー、今日は限界。。。ごめんなさい。
そして、全然回顧録になっていない気がする

続きはまた明日☆(もしくは誰かw)

Sinfonietta Sorriso

シンフォニエッタ・ソリーソ 〜 「笑顔」の名を持つ小さなオーケストラ 〜 の公式サイトです。 ヴァイオリン、ヴィオラを一緒に演奏する仲間を 若干名募集しております。 「blog」から「弦楽器団員募集します♪」をご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000